なかほら牧場さんのグラスフェッドバター、若干スイーツ代わりにも

すこし前から話題のグラスフェッドバター。
バターコーヒーも気に入り、いくつか試してみました。
中でも一番美味しかったのが「なかほら牧場」さんのグラスフェッドバター。

glassfed

国産グラスフェッドバターは、日本全国ココだけなのだとか。
化学肥料も使っていない岩手県の牧場にて、自然放牧だけで育てられた牛さん達の超上質バターです。

今のところ、名古屋で手に入るのは髙島屋と星が丘テラスの2箇所。
どちらも、なかほら牧場さんの牛乳を使ったバターコーヒーやココア、アイス等をカフェスペースで楽しむこともできます。

ホットココアも砂糖なしで作ってくれました。
砂糖ありの場合は、こだわりの自然派甘味料・ブルーアガベシロップで甘みをつけてくれます。甘味料はすべてブルーアガベというからスゴイ!
そして髙島屋はカウンター席2−3席なので要注意!立ち寄るとよく行列ができています。

glassfed1

バニラアイス、、、のようにティースプーンに半分程食べても美味しい。
砂糖断ちしつつあるものの、甘いものが欲しくなった時にココアパウダーをかけて食べると満足感があります。(この時バターは、超上質最高級スイーツ的扱いとなる)

これはきっと、良質バターだからこその為せる技。
油焼けや「油こいモノは気持ち悪くなる・太る」という感覚は、質の良くない油を摂った時だけの感覚な気がします、今となっては…。

 

グラスフェッドバターも美味しいのですが、あえてオススメしてみたいのは、牛乳。
今では諸知識から避けている牛乳、そしてもともと小学校給食の時から苦手だった牛乳ですが、ココの牛乳だけは美味しく飲めたからです。常用はしていませんが、とにかく新鮮な味。

スッキリ・サッパリ・自然に甘い。
普段、牛乳は全然飲まないのですが、過去に覚えた「牛乳」の味とは明らかに違うのを一口で体感。
ザラザラしてない&苦手な後味が残らない、と言えばいいのだろうか、、。

また、牛乳が入っているガラス容器上部にクリームチーズのような半固体ものが出来るのですが、これは自然な証なのだそう。店員さんに教えてもらいました。

 

スクリーンショット 2016-07-29 15.18.01

星ヶ丘テラスにあるザ・キッチンの店内には、ヒトだったら絶対にかなりの美人であろう雌牛のポスターがありました。

(あれは、まぎれもない美牛、、、!)
わたしが雄牛だったら惚れてる。

美人ならぬ、「美牛」ポスターにもご注目♡
良い生育環境・おいしい食べ物はきっと、美しさをも育んでくれるのです。。。