「オーガニックカフェいち」さんにて”ころ玄米”と自然派野菜のランチ

名古屋市科学館近くの通りにある「Organic Cafe いち (オーガニックカフェ イチ)」さんへ、友人とランチに行ってきました。

名古屋市内・周辺にある、カラダに自然に優しい飲食店・カフェ。
だんだんと&少しづつレパートリーを増やしております。

P1160422

入口に立つ黒板には「有機野菜を使った体に優しい手作りごはん」の文字。
実際には、有機だけではなく無農薬玄米や天地農法で育ったお野菜も使われています。

自然のパワーみなぎる美味しく優しいごはん屋さん。
またひとつ、好きなお店が増えました。

天地農法=無肥料・無農薬・無除草・無耕起をメインに行う農法、なのだそうな!今回初めて知った単語です。(全然詳しくないです、間違いがあったらすみません、、)

P1160428
右奥、幅の違う2種類ナナメ線の器が可愛い。箸置きは鳥さん!

わたしは「ころ玄米セット」を注文。
自然派野菜を使ったベジーなランチ、スープとサラダ、おかず2品と自家製お漬物のセットです。

P1160429

この厚揚げみたいなのが「ころ玄米」。
無農薬玄米を揚げたものでモチモチ&カリッととても美味しい。

友人は野菜カレーセットを注文。
ランチはこの他、オムライスセットやベーグルセット、玄米粥セットが。

マクロビ派?ベジ派?なのかは分かりませんが、お肉と魚メニューは見当たらず、お野菜メインな印象。
わたしは雑食派♡

優しい成分の手作りお菓子、メニューには「自然栽培の手作り干し野菜」や無農薬・無添加の花や果実から採れた「朝翠養蜂」の純国産はちみつの紹介もあり、素材を大切にしている姿勢が伝わってきます。

 

2017年の1月に「農園食堂Ichi」からリニューアルオープンした「Organic Cafe いち (オーガニックカフェ イチ)」さん。

白とナチュラルブラウンがベースの明るいカジュアルな店内。
2階はギャラリースペース、展示期間中はフラッとアートも楽しめます。

次回は「玄米棒」なるものを食そうと計画中。
お店の入り口横にはアップライトピアノもあったので、いつかの機会に弾いてみたいと思いつつ。。。