美肌のための洗濯アイテム@周期長すぎ責めの美肌術

飲む水、出す水、流す水
身体を地球を巡る水

流れた水は海川へ
そこに生きるは魚や水草

それらを食べるは
動物→人間

めぐり巡りて
流した水を口にする

キレイな水を流すこと
キレイな空気を作ること

それはそのまま美肌につながる

。。。

澄んだ水の流れる村は
オンナの肌も美しい

こんな格言めいた言葉を、どこかで聞いたことは一切無い…のですが、そんな気がする今日この頃

、、、

すこし前から、洗濯時に「マグちゃん」を使っています。

マグちゃんは、純度99.95%のピュアマグネシウムで作られている洗剤を使わない ”洗剤” です。水に入れると水素を発生、アルカリイオン水となり洗浄力を発揮する仕組みです。

洗濯機に入れてすこし時間をおいたら、洗濯を回すだけ。使い続けるうちに洗濯槽や排水溝もキレイにしてくれます。

マグネシウムは、人の必須ミネラルであり自然界にもある物質。それ故、流しても自然界のサイクルに乗るのが良いところ。

ネット部分は、ナイロン・ポリエステル(蛍光塗料などはナシ)。
自然分解されるナチュラル素材なら素敵すぎるのですが、重さのあるマグネシウムを激しく回転する洗濯機で使うことを考えると、ある程度の強度が必要なのだと思います。

それまで、洗濯には重曹・酸素系漂白剤を使っていましたが、マグちゃんみたいな素敵な商品は使ってみたくなります。

ナチュラルクリーニングは、すこしばかりコツや知識が必要ですが、マグちゃんは知識ナシでも簡単にエコ洗濯ができるのが魅力。

一度ナチュラルクリーニングに失敗・挫折?した方にもオススメです(※月1位でクエン酸水でのメンテナンスだけ必要)。

。。。

キレイになりたい
可愛くなりたい
もっと美しく、なりたい。

きっと多くの女性が思うこと。
もちろん私もその1人。

お化粧・ファッション・楽しい気持ち。
そのためのノウハウ・在り方・アイテムは世に、たくさんあります。

私もそれらを取り入れてみたり楽しんでみる。
だけれど一番だと思うのは、地球や自然への負荷が少ない暮らしをすること。

それが結局、最も効率がよくて根本的で、リターンが多いことなんじゃないかと思うのです(リアルに身体を造るものでもあるし、心理的な影響も計り知れないと思うのです)。

家から流す水
身体から流す水

それらがキレイで
分解されやすいほどに

まわり廻って
キレイな水を飲むことになる

1日で変わることではない。
すこし周期の長いお話ですが、ものすごく効果的かつ効率的で最短な美肌術と、思っています。

こう書くと、とても利己的なエコ。
だけれどそれが、私の好きな暮らし方、なのだと思う、今のところ。。。