「シャンプー何使ってるんですか?」ー 湯シャンその後

03/09/2019

唐辛子が元気に育っています。

白く小さくスッとした

一重のきれいな花も咲いています。

そうして実は、一つだけ
早咲き苗には緑色の唐辛子がひとつ

もう一月ほど緑色のまま
身をすこしずつ、大きくしています

何度も食べたことのあるトウガラシ

だけれど どんな葉っぱで
何色の花が咲くのだろうか

緑色から赤色には
いつ変化していくのだろか

全然知らない身近なこと
たくさんあるなと最近思います

そしてそれは、自分自身に対しても

。。。

 

先日、とても嬉しいことがありました。

打ち合わせに行ったレストラン
大学生くらいの可愛い女の子

そそそ…と笑顔でよって来て、歩く私に放った言葉
「さっきから見てたんですけど、髪ツヤツヤですね!!シャンプーなに使ってるんですか??」

・・・!!

シャ、シャンプーなに使ってるんですか!?
髪ツヤツヤ…!!??

嬉しすぎる、まさかの言葉を頂戴しました。

思春期には軽いコンプレックスのひとつだった髪の毛。
量が多くて太めでくせ毛、雨の日にクセはさらにひどくてまとまりにくい。サラサラストレートに強く憧れていた時もありました。

次第にカットや髪質を活かしたスタイルを見つけられるようになり、髪コンプレックスはなくなりました。けれど、髪の毛そのものを褒めて頂く機会はあまり無かったため、びっくりして、とても嬉しかったです。

しかもこの日は急いで家を出た朝、つけたかったホホバオイルさえつけていない素髪状態。さ、さらに嬉しい…!!

 

しかし、シャンプー・・・

湯シャンなので、一般の方に何と言えば良いものか、と一瞬迷い、その場はお礼と喜びを伝えて適当に流し席に戻りました。
※以前「週2炭酸水・週5お湯」と書いたのですが、最近は湯シャンばかりなので…)。

しかし、暫く後・・・

嬉しいことに(!)、再びその子が「シャンプー何使ってるんですか??」と聞いてくれたのです。

このときには時間もあったので、注意事項とともに湯シャン概要と塩素対策している旨、人工的なものは避けていること等をお伝えしました。

長い間シャンプー生活だった方の湯シャンチャレンジは、最初は上手くいかない可能性の方が高いこと、湯シャンするなら数年後しでシャンプー回数を減らす長期計画な方が良いかも等をお伝えすると、興味深く聞いてくれていました。

そして去って、しばらく後。
再度その子がきた時には「湯シャン、調べてみますね!」と、嬉しすぎるお言葉が。

。。。

 

サラサラツヤツヤ、スタイルのキマり具合。
ひとときの美しさに賭けるならば、普通のヘアケアアイテムを使う方がビジュアルとしては絶対映えると思っています。

だけれどすこし、長い目で。
身体のことや地球のことを想うならば、私はやっぱりできるだけ、昔からあるものたちで毛づくろい・身繕いをしたいと思うのです。

(それが、現代女性でも憧れる美しさにつながるのならば尚更うれしすぎる。)

 

8月最後の日に、そんな素敵な出来事があったのでした。。。

 

地球的美容

Posted by 12