[手作りコスメ]今年購入したもの全5つ(その1)

11/12/2019

久しぶりの美容記事です。
実は、このブログでよく読まれているのは美容ネタ。

今のようなライフスタイルの方向性となった大きな理由の一つには美容や美への関心もあったので、嬉しいことです。

だけれど最新鋭のコスメを使う訳でもなくて、していることは至って地味かつマイナー系。

どうしたら、おばあちゃんになっても
健康的かつきれいな肌でいられるか。

これを健康や地球環境のこともまるまるっと含めた美肌の自由研究をしていたら、今のような独自路線?となってしまいました…(美容や美肌、美とそれらは切っても切れない関係にしか思えなくて…)。

肌につける用として、今年購入したもの全5つ

さて本題です!
今年「肌につける用」として今年購入したアイテムはこの5つが全て。


■パウダー原料として
・シルクパウダー50g 2,800円
・葛粉100g 1350円
・タナカパウダー20g 980円

■保湿&気合入れる日の下地用
・アルガンオイル30ml 3,080円
・シアバター35g 1,650円

昨年はストックのみでコト足りたので何も買わずじまい。
今年はちょうどストックや使用期限が切れる年だったために、すこし多めのお買い物。

基礎化粧品なるものは使っていないため、すべて化ける用です。ちなみに、今年は未購入ですがアイラインやまゆに使っているのは…

(参考記事)
>>アイライン&まゆは、竹炭パウダー&カカオパウダー

肌につけるものこそ少ないですが、おしゃれや美の追求は楽しいし好き。ただただ、方向性の違いなのですきっと・・・♡

食べ物や身につけるもの日々の生活習慣や自分の気持ち…。
美を想ってのアクションは、肌につけるもの以外に比重を置いて、いるのです。

 

各アイテムは、ほとんど小規模ネットショップにて購入しています。選び方としては、ショップ全体の理念や方針が応援したいものかどうかや、製法、品質そのものを見ながら。

(地元企業や日本の中小企業を応援することって、おお〜きな視点で見たら、結局は回り回って日々の暮らしの安心につながるなぁとこの5〜6年で思うことがあり…。)

ここから下は、各アイテムについて個々にコメントしていきます!

…と思ったのですが、つらつらと書いていたら予想以上に長くなったので次の記事から数回に分けて紹介していきます。

地球的美容

Posted by 12