久屋大通のオーガニックスーパー・ナゴヤ キッチュ エ ビオ

名古屋は久屋大通にあるオーガニックスーパー「NAGOYA Kitsch et Bio(ナゴヤ キッチュ エ ビオ)」。

スクリーンショット 2016-08-28 14.25.05

久屋大通駅からテレビ塔を右後ろに見ながら北へ歩くこと数分、白を基調としたおしゃれな外観がみえてきます。
”スーパー”というより、”グローサリーストア”や”マルシェ”といった雰囲気の方が似合うイメージ。雰囲気はDEAN & DELUCA(ディーンアンドデルーカ)、中身は成城石井をもう少しオーガニック寄りにした感じでしょうか。

1階は、野菜・果物・乳製品・ワイン・パン等。
2階は、精肉・鮮魚・乾物・調味料等。
中2階はイートインスペース、店内併設のカフェやお店で購入したものを食べられます。

愛知県産のこだわり野菜や調味料、きちんと「発酵している」お味噌、海外の香辛料に無添加ポテチ、サンドイッチやデリ…。手作り弁当等もあるので、1人でふらっと軽いランチにも◎。お豆腐の種類も多く、2階では国産和牛の種類も豊富です。(「ルイビ豚」なんて名前のお肉には驚き!)。

kitchen et bio
店内の撮影はNGだったので、外から。。

名古屋中心部のスーパーだからか、心なしかお客さんもお洒落な方が多かった印象。高そうに見えますが、すべてが高い訳ではなく意外とお値打ちなものも。ちいさなイベントスペースもあり、お料理教室なども開催されているそうな。

愛知県三河地方の食材が多かった好印象。
地産地消で応援したくなります。

 

環境活動家でもない、農家でもない、権力や地位も持っていないけれど、日々の暮らしの中で楽しみながらできることはたくさんある。(でも、実はそっちの暮らしの方がノンストレスで健康かつ美容にもよかったり。苦痛じゃ続かないし!)

楽しみながら、自然に人に、少しでも優しい(美しい)暮らしがしていきたい。人間らしいエゴもたくさん持っていますが、そんなふうに、思うのです。

 

(今回も、余談)
グラスフェッドバターを探しましたが、残念ながらこちら見つけられず。

色々調べましたが、一番質が良いのは「なかほら牧場」さんのかなぁ。。。